〈スパイラルセラピー整体師/山田典子さん〉〜骨盤底筋を動かす!ずるい尿もれトレーニング〜

紡ぎ糸 の 糸見本 (繋がるご縁・活動をご紹介)

友人の〈スパイラルセラピー整体師/山田典子さん〉が本を出版された。
整体師としての経験や ご自身の実体験にもとづいて書かれた「尿漏れ解消法」についての本だ。 


彼女がこの本に込めた想いを伝えてくれた時、わたしはとても共感した。
そして壮絶な闘病の末、旅立って逝った大切な人が 最後の最後まで
【自力で排泄をするコト】【人としての尊厳を守るコト】として
強い強い意志で諦めなかった!体験が蘇ってきた。


年齢を問わず、さまざまなシチュエーションで
「尿もれ」の心配を抱いている人は多いのではないだろうか?

【経皮毒】という観点からみると…
赤ちゃんの頃から「オムツ」を使い
思春期になれば「生理用ナプキン」を使い
「尿漏れパッド」「おりものシート」など
あらゆるモノが世の中に流通している。

『布おむつ・布ナプキンを選択する』ということも「1つの選択」だとは思うが、
それよりも大切なのは必要な筋肉を保ち、自分のカラダを自分の意志で使えるようになる】コト。
すなわち【自分のカラダの安心を人任せにしない】コトではないだろうか。


この『しゃがむだけ!尿もれ解消法』には
【簡単!ずるい!ずるい!方法】が書かれている。
小学5年生の時からずっと「人体の研究」をしてきた山田典子さんと 是非ぜひ出逢ってみてほしい。


山田典子さん公式ブログ「20年前の体型を取り戻す整体:スパイラルセラピー」

Twitter はコチラ
facebook はコチラ